猶あらじ

書きたいことを書きたい時に

オラオラ系自己啓発書

仕事とか、人生とかにつまずくと、ふと自己啓発書を購入してしまう。これまで自己啓発書は多々購入してきたが、結局、実践しないままにしておくことが多い。みんなそんなもんだよね。唯一、使えてるのは仕事に対するフレームワークとか、考え方とかそういう…

後楽園ゆうえんちで僕と握手

子供のころ、後楽園ゆうえんち(いまの東京ドームシティー)のCMがよく流れていた。 「後楽園ゆうえんちで僕と握手!!」 戦隊モノのレッドがこのセリフをテレビでよく言っていた。 www.youtube.com ・・・と思ってたんだけど、動画を見ると、最後のころしか…

五代友厚て何者なんですの

五代友厚て何者なんですの 朝ドラの「朝が来た」にてディーン・フジオカが熱演して話題の五代友厚。 日本史を勉強してきた自分でも明治初期の実業家?みたいな印象しかなく、スラスラと答えることができない。 そこで、五代友厚は何をした人なのかを調べてみ…

踏み込みたいけど、踏み込めない

仕事では責任の範疇とか、責任分界点とか言うけど、本当に良いもの、役に立つものを作ろうと思うと、こんな範囲はない方が良い。特にシステム屋などは、システムが問題なく動けば良いと考えているから、客がそれを上手く活用して利用するかどうかなんて知っ…

ドラクエは教育に良くないよな

今更ながら、3DSのドラクエ8をやっている。PS2で出たときは寝る間も惜しんでプレイしていたが、いまはさすがに大人の余裕(長時間プレイできないだけだけど)ということで、ゆっくりと徐々にプレイ。ゲームを進めていてストーリーは相変わらず面白いんだけど…

ディーン・フジオカて何者なの?

NHK朝ドラ「あさが来た」で五代友厚役を熱演している「ディーン・フジオカ」今まで、フジオカと言えば「藤岡弘、」ぐらいしか思い浮かばなかったが、新たな有名人の誕生である。Wikipediaによると、ディーン・フジオカは日本の福島生まれ。妹は、いまではか…

FM2016がおま国なんてびっくりぽんだす

世界的に人気があるサッカーシミュレーションサッカーゲームの最新作「Football Manager2016」(以下FM2016)のβ版の配布が始まった・・・んだけど、おま国になっているようだ。おま国とは、リージョン設定により日本では購入できないこと dic.nicovideo.jp …

日本のプロ野球監督はこのような選び方でいいのか

先週、高橋由伸が巨人、ラミレスが横浜DeNAの監督として発表された。阪神の新監督に就任した金本も含めると、セリーグは半分の3球団が未経験の新監督を迎えたことになる。自分は野球もサッカーも好きなのだが、日本のプロ野球の監督の選び方にかなり疑問を感…

三番手の投手4

甲高いサイレンが鳴り、選手たちがホームベース上に集まり、球審からゲームセットが宣言された。高校生活で初めての公式戦先発は試合開始から1時間半程度で終了した。自分でも驚くほど調子が良く、6回までは好投し抑えていた。味方も6回裏に先取点を取り、「…

三番手の投手3

夏の大会を控えた1ヶ月前に同学年のエースが肘を壊した。痛みを発症してグランドにうずくまり、顧問の部長先生に連れられて病院へ行く車に乗り込むときには涙も見せていた。それだけ、彼は高校最後の大会に向けて練習をしてきたし、気合も入っていた。しかし…

清宮包囲網 高校野球秋季東京都大会

夏の甲子園、U18W杯で活躍した早稲田実業の清宮幸太郎。来年の春にも甲子園の土を踏むには、秋の東京都大会を勝ち抜く必要がある。例年通りならば、センバツ高校野球への東京の出場枠は1。明治神宮大会で東京都代表が優勝すれば自動的に2校に増えるが(明治…

三番手の投手2

「試合に出れないのに何をやってるんだろう」重松理は野球部の練習の帰り道にふと言葉を漏らした。「理もそう思う。俺もレギュラー取れないまま野球人生が終わりそうだよ」横にいた同学年の青山が堰を切ったように言い始めた。「だいたい、外野の野手とキャ…

三番手の投手

自分はそんなに強くもない公立高校の2番手投手だ。すいません、嘘をつきました。正確に言うと、昨年の秋までは2番手投手だった。今年に入り新入生の投手に抜かされ、3番手になり試合では起用されなくなった。悔しい気持ちを抱きつつ、ベンチからの声出しを続…

横浜ベイスターズとヤクルトスワローズは何故ここまで差がついたのか

昨年まで2年間は同じような順位だった横浜DeNAベイスターズと東京ヤクルトスワローズ。 2014年 DeNA5位 ヤクルト6位2014年 DeNA5位 ヤクルト6位今年は片方は優勝で、片方は最下位だった。この違いが起きたのは何故なのか。それを考えてみよう。 打撃陣 両チ…

裸教育の幼稚園出身だ

自分は裸教育の幼稚園出身だ。振り返ってみると、幼稚園時代は男の子も、女の子も、夏でも冬でもみんな上半身裸で過ごしている環境だった。いまでもこのような教育をしている幼稚園があるのかもしれないが、改めて考えてみると、なんだかちょっと危ない環境…

伊集院光のてれび

前々回の記事での書いたが、10月から伊集院光のテレビ番組が始める。 その名も・・・「伊集院光のてれび」 www.twellv.co.jp BSなので見れる環境があれば全国どこからでも見れます。 黒い伊集院を見たい方は是非。 前の伊集院の話を見てない方はこちら naoar…

「イエスタデイをうたって」のススメ

先日、「イエスタデイをうたって」の最終巻が発売された。 冬目景の作品は掲載ペースが遅く、不定期連載していることが多いため、この作品は完結までに18年かかっている。正直言って自分はこれが完結するとは思っていなかった。この作品を知ったのは10年ぐら…

長財布にするとモテるのか

もう1年以上も前のことだが、彼女と別れて落ち込んでいた。その時に立ち直るきっかけになるかと思って、それまで使っていた折りたたみ財布を長財布に変えた。どうして財布を変えようと思ったかというと、ネットに折りたたみ財布より長財布の方がモテると書い…

婚活中年5

これまでの話 naoaraji.hatenablog.com naoaraji.hatenablog.com naoaraji.hatenablog.com naoaraji.hatenablog.com 婚活パーティーで偶然的に意図しない女性とカップルになってしまった。 これも何かの縁だと思い、パーティー終了後に会場のビルの下で待ち…

婚活中年4

これまでの話 naoaraji.hatenablog.com naoaraji.hatenablog.com naoaraji.hatenablog.com 出会いを求めて再び婚活パーティーに参加してきた。 今回は前回よりも人数が多く15対15のパーティー。 進め方は似たようなものだったが、今回は人数が多過ぎて女性を…

婚活中年3

これまでの話 naoaraji.hatenablog.com naoaraji.hatenablog.com アプローチタイムは終わった。 終了のアナウンスが流れると、直ぐにタブレット上に結果が反映された。 結果を見てみると、 自分を選んでいる人は・・・まったくいない。 そして自分が選んだ人…

婚活中年2

これまでの話 naoaraji.hatenablog.com 婚活パーティーに行ってきた。 今回は都心でよく行われているお見合い形式のパーティー。 今回のパーティーは進んでいて、ネットで申し込む際に自分のプロフィールなどを入力する形式だった。 当日は会場に行くとタブ…

婚活中年

朝、目覚めたらスマホにLINEの通知が来ていた。内容を見てみると、昨日、ご飯を食べに行った女性からの今後の交際のお断りメールだった。メール文面には「お気持ちは嬉しいですが、お気持ちに応えられそうもありません。お互いに良い縁があるように祈ってま…

101回目のプロポーズなんて別の次元の話だと思っていた

子供の頃に流行った「101回目のプロポーズ」 知らない人もいるかもしれないから簡単に説明すると、お見合いで100回も振られた武田鉄矢が演じるダメな男性が浅野温子に恋をする話。最初は相手にされないけど、次第に浅野温子が武田鉄矢に心を開いていく展開だ…

婚活って難しいな

婚活は難しいな。なかなか、自分に合う人を見つけられない。具体的に言うと、パーティーとか、ネット婚活とかで女性に会うことはできているが、その後が続かない。恋愛力は高くはないけど、決して、こちらのコミュ力が低いわけではなく、毎回、ある程度話を…

毎日が選択だ

今日、どのような行動をするのか、誰と会うかによって、実は運命は変わってくる。 普段の生活の中にいると、そんなことが重大な左右をするとは思えないが、それが生きていくということなのであろう。 今日、これから会う人、道端ですれ違う人、電車で隣り合…

酸欠少女 さユり

最近、ある番組のエンディングテーマで初めて聴いた曲をお勧めしよう。その曲はさユりのデビューシングル「ミカヅキ」。 www.youtube.com 初めて曲を聴いた時は脳天を揺るがされるぐらいの衝撃を受けた。それぐらいのポテンシャルのある歌手だと思う。 YouTu…

高校野球開幕前に野球の応援歌をまとめてみた

高校野球も開幕するということで応援歌をまとめてみた。調べてみると、大学で使われている応援が高校でも使われているケースが多い。 コンバットマーチ 1965年に早稲田大学応援部吹奏楽団によって作曲された応援曲。当時応援部吹奏楽団の4年生だった三木佑二…

ドラゴンクエストと私4

ドラゴンクエストと私の振り返りの第4弾 過去記事はこちら ドラゴンクエストと私 - 一縷のつぶやきichiru.hatenablog.com ドラクエと私2 - 一縷のつぶやきichiru.hatenablog.com ドラゴンクエストと私3 - 一縷のつぶやきichiru.hatenablog.com ドラゴンクエ…

ドラゴンクエストと私3

ドラゴンクエストと私についてこれまでの記事はこちら ドラゴンクエストと私 - 一縷のつぶやきichiru.hatenablog.com ドラクエと私2 - 一縷のつぶやきichiru.hatenablog.com ドラゴンクエスト5 受験とかがあったため、この作品は発売した頃にはできなかった…