猶あらじ

書きたいことを書きたい時に

踏み込みたいけど、踏み込めない

follow us in feedly
仕事では責任の範疇とか、責任分界点とか言うけど、本当に良いもの、役に立つものを作ろうと思うと、こんな範囲はない方が良い。

特にシステム屋などは、システムが問題なく動けば良いと考えているから、客がそれを上手く活用して利用するかどうかなんて知ったこっちゃないという感じである。

システム作ることが仕事であって、コンサルティングは含まないと言ってしまえば、それまでなんだけど、作ったからには上手くいってほしいと思うのが人なのではないだろうか。

ただ、そこまで介入して失敗した場合は、客がうだうだ言って賠償とかを求めてくるから、動けない。

世の中とか、全体を考えると、本来は踏み込むべきなのだろう。でも、現実的にはそれはできない。

結局、実業務に対応できないシステムが無駄に増産されていく。