猶あらじ

書きたいことを書きたい時に

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のプロ野球監督はこのような選び方でいいのか

先週、高橋由伸が巨人、ラミレスが横浜DeNAの監督として発表された。阪神の新監督に就任した金本も含めると、セリーグは半分の3球団が未経験の新監督を迎えたことになる。自分は野球もサッカーも好きなのだが、日本のプロ野球の監督の選び方にかなり疑問を感…

三番手の投手4

甲高いサイレンが鳴り、選手たちがホームベース上に集まり、球審からゲームセットが宣言された。高校生活で初めての公式戦先発は試合開始から1時間半程度で終了した。自分でも驚くほど調子が良く、6回までは好投し抑えていた。味方も6回裏に先取点を取り、「…

三番手の投手3

夏の大会を控えた1ヶ月前に同学年のエースが肘を壊した。痛みを発症してグランドにうずくまり、顧問の部長先生に連れられて病院へ行く車に乗り込むときには涙も見せていた。それだけ、彼は高校最後の大会に向けて練習をしてきたし、気合も入っていた。しかし…

清宮包囲網 高校野球秋季東京都大会

夏の甲子園、U18W杯で活躍した早稲田実業の清宮幸太郎。来年の春にも甲子園の土を踏むには、秋の東京都大会を勝ち抜く必要がある。例年通りならば、センバツ高校野球への東京の出場枠は1。明治神宮大会で東京都代表が優勝すれば自動的に2校に増えるが(明治…

三番手の投手2

「試合に出れないのに何をやってるんだろう」重松理は野球部の練習の帰り道にふと言葉を漏らした。「理もそう思う。俺もレギュラー取れないまま野球人生が終わりそうだよ」横にいた同学年の青山が堰を切ったように言い始めた。「だいたい、外野の野手とキャ…

三番手の投手

自分はそんなに強くもない公立高校の2番手投手だ。すいません、嘘をつきました。正確に言うと、昨年の秋までは2番手投手だった。今年に入り新入生の投手に抜かされ、3番手になり試合では起用されなくなった。悔しい気持ちを抱きつつ、ベンチからの声出しを続…

横浜ベイスターズとヤクルトスワローズは何故ここまで差がついたのか

昨年まで2年間は同じような順位だった横浜DeNAベイスターズと東京ヤクルトスワローズ。 2014年 DeNA5位 ヤクルト6位2014年 DeNA5位 ヤクルト6位今年は片方は優勝で、片方は最下位だった。この違いが起きたのは何故なのか。それを考えてみよう。 打撃陣 両チ…