猶あらじ

書きたいことを書きたい時に

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の歯車になるのも案外悪くない

社会人の大半を運用業務で過ごしてきた。 世の中では、一般的には運用業務は地味だし、ルーティン仕事だし、やりがいのない仕事だと思われていることだろう。しかしながら、自分自身では、今までの社会人人生を振り返ってみると、運用業務は案外悪くないと思…

忙し過ぎてメール読めない人に送る効率的なメール術

メールだと見落とすので、送付後に電話で知らせてくださいなんて言っちゃてる人がいるけど、こんなことを聞くと、現代のビジネスパーソンにとって仕事の破綻ではないかと耳を疑ってしまう。 現代社会において仕事では、メールの見落とし、読めないということ…

ドラゴンクエストのお気に入りフィールド曲を選んでみる

ゲーム音楽の中でも秀逸と言われるドラゴンクエストシリーズの音楽。その中でも、個人的に気に入っているフィールド曲について取り上げてみよう。 フィールド曲とは何か 城や街から出た後に他へ移動する画面のこと。新たな城や街、洞窟、塔などを見つけて入…

参考書が分かりにくいのは文化なのか!?

最近、資格試験のために勉強をしているのだが、なんで参考書はあんなに難しく書くのだろうか。文章の書き方が下手くそとしか思えず、こちらに伝わってこない。文章自体は頭のいい人が書いているのだろうから、例えるならば、サッカー日本代表選手が小学生に…

絶好調な横浜DeNAベイスターズの魅力を書いてみる

プロ野球の横浜DeNAベイスターズが絶好調だ!! 5月6日時点で2位に1.5ゲーム差をつけて首位に立っている。また、セパ両リーグ合わせて最初に20勝に到達した。 横浜DeNAベイスターズ オフィシャルホームページwww.baystars.co.jp 昨年はカープ女子、オリ姫な…

「THE NEXT GENERATION パトレイバー」を見に行こう

12年振りにシリーズとして公開された実写版のパトレイバー「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」を見てきた。もともとこのシリーズが好きだから贔屓目もあるけど、日本のアクション映画はここまでできるのかと、感心してしまった。 このシリーズは…

フルハウス 21年振りに復活

90年代に日本で放送していた「フルハウス」が21年振りにスピンオフによる新シリーズが始まると報道された。 ジェシーおじさんを演じたジョン・ステイモスが、米人気トーク番組「Jimmy Kimmel Live!:ジミー・キンメル・ライブ」に出演した際、「フルハウス」…

渋谷スクランブル交差点はなんで外国人が多いの

日本で一番人が渡る渋谷駅前のスクランブル交差点。普段は何気なく通っている場所だけど、そもそも、いつからあるのだろうか? そして、海外ではどれぐらいの人気があるのだろうか? 詳しく知らなかったので調べてみた。 1.スクランブル交差点の歴史 最初に…

いまさらニコ生にはまったのでオススメしてみる

4年ぐらい前に一度ニコニコ動画の生放送にはまりかけたのだけど、その時は、なんだか自己満な放送が多いなと感じて、いつの間にか離れていた。 今年になって、少し暇になった時に久しぶりに覗いてみたら、 意外にもはまってしまった。 4年前にはまらなかった…

数年後のドラフト候補を先取りする

数年後のドラフト会議で選ばれそうな選手を超先取りする企画。 今回は4人の選手を取り上げる。 未来の怪物スラッガー まず最初に取り上げるのは、未来の怪物と言われている清宮幸太郎(早稲田実業)だ。 リトルリーグで132本の本塁打を打ち、中学時代から怪…