猶あらじ

書きたいことを書きたい時に

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オラオラ系自己啓発書

仕事とか、人生とかにつまずくと、ふと自己啓発書を購入してしまう。これまで自己啓発書は多々購入してきたが、結局、実践しないままにしておくことが多い。みんなそんなもんだよね。唯一、使えてるのは仕事に対するフレームワークとか、考え方とかそういう…

後楽園ゆうえんちで僕と握手

子供のころ、後楽園ゆうえんち(いまの東京ドームシティー)のCMがよく流れていた。 「後楽園ゆうえんちで僕と握手!!」 戦隊モノのレッドがこのセリフをテレビでよく言っていた。 www.youtube.com ・・・と思ってたんだけど、動画を見ると、最後のころしか…

五代友厚て何者なんですの

五代友厚て何者なんですの 朝ドラの「朝が来た」にてディーン・フジオカが熱演して話題の五代友厚。 日本史を勉強してきた自分でも明治初期の実業家?みたいな印象しかなく、スラスラと答えることができない。 そこで、五代友厚は何をした人なのかを調べてみ…

踏み込みたいけど、踏み込めない

仕事では責任の範疇とか、責任分界点とか言うけど、本当に良いもの、役に立つものを作ろうと思うと、こんな範囲はない方が良い。特にシステム屋などは、システムが問題なく動けば良いと考えているから、客がそれを上手く活用して利用するかどうかなんて知っ…

ドラクエは教育に良くないよな

今更ながら、3DSのドラクエ8をやっている。PS2で出たときは寝る間も惜しんでプレイしていたが、いまはさすがに大人の余裕(長時間プレイできないだけだけど)ということで、ゆっくりと徐々にプレイ。ゲームを進めていてストーリーは相変わらず面白いんだけど…

ディーン・フジオカて何者なの?

NHK朝ドラ「あさが来た」で五代友厚役を熱演している「ディーン・フジオカ」今まで、フジオカと言えば「藤岡弘、」ぐらいしか思い浮かばなかったが、新たな有名人の誕生である。Wikipediaによると、ディーン・フジオカは日本の福島生まれ。妹は、いまではか…

FM2016がおま国なんてびっくりぽんだす

世界的に人気があるサッカーシミュレーションサッカーゲームの最新作「Football Manager2016」(以下FM2016)のβ版の配布が始まった・・・んだけど、おま国になっているようだ。おま国とは、リージョン設定により日本では購入できないこと dic.nicovideo.jp …