猶あらじ

書きたいことを書きたい時に

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエと私2

ドラゴンクエスト3 社会現象を起こした作品。発売日に恐喝されて盗まれたなんて事件も発生していた。 大人気だったため、このカセットもなかなか手に入らなかった。ドラクエ3では、シリーズで初めて全ての仲間の名前を自分でつけることができた。みんな、兄…

ドラゴンクエストと私

ドラゴンクエスト11の発表会が開催された。 シリーズ最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」発売決定のお知らせ | SQUARE ENIXwww.jp.square-enix.com 私とドラクエの付き合いは古く、初代の作品まで遡ることができる。 ドラゴンクエスト 当時は…

なぜ高校野球は面白いのか

プレーの技術、センスなど総合的に見れば圧倒的にプロ野球の方が上なのだが、高校野球は何故だか人気が高い。この現象は野球だけに限らず、サッカーも冬の選手権はテレビでも放送されるので人気が高い。マーケティングコンテンツとして、活用されているから…

何のために外部委託をするのかを見失ってはいけない

久しぶりに真面目な話を書こう最近よく思うのだが、アウトソーシングや業務委託などについてによく分かっていない人が多いと思う。そもそも、アウトソーシングとは内部で行っていた業務を外部組織からサービスとして購入する契約のことを言う。簡単に言うと…

年をとると短気になるのだろうか

短気は歳のせいなのか環境のせいなのか最近、すごく短気になった気がする。前まではそんなに頭にこなかったことでも、すぐに怒ってしまう。周りには、そこまで露骨に怒りを表現してないからバレてないとは思うが、内心ではかなりムカついている。これは、歳…

自信をつけるマネジメント

成功体験が人生を変える。成功すれば自信が生まれる。最近改めて思ったことだが、自信がつくことに勝るエネルギーは無いと思う。例えば、1年目のプロ野球選手でプレーする能力はあるのに予想よりも活躍できない人がいる。経験といったプロ野球でやっていくノ…

自分の価値を示すために仕事を作る人々

仕事をしていると、たまに目につくのが、何のためにやってるのか分からない仕事に遭遇することがある。広い視点から見れば、もっと効率的な方法が有るのに、決まりだからとか、ルールに縛られて、そのままにしていることが多い。その縛られているものも、本…

そろそろ満員電車で新聞紙を読むのはいいじゃないか

毎日、通勤電車に乗っていて思うのだが、そろそろ満員電車で新聞紙を読まなくてもいいんじゃないだろうか。三歩ぐらい下がって、ガラケーの人が新聞紙を読んでいるのは、まだいいと思う。なぜなら、ガラケーでは新聞を読むことできないので、もっともな行動…

新国立競技場は誰得なんだよ!?

ちょっと真面目なことを書いてみる。いま話題になっている新国立競技場。建築に約2500億円かかるらしい。ロンドンオリンピックのメイン会場は約500億円だったらしいので、5つも作れるぐらいの金がかかる。東京スカイツリーは600億円ぐらいらしいので、4つも…

掛け算・割り算で計算する世界

前にも書いたかもしれないが、リスクを冒さないと面白くない。野球で例えるならば、大量点の差がついている試合で盗塁するのは、警戒されてないのでリスクは少ない。それよりも、接戦でバッテリーに警戒され、投手がクイックモーションや牽制をしてくる場面…

私は諸葛亮孔明にはなれない

小学生の高学年の頃にはまって以来、三国志が好きだ。 最初はコーエーのゲームから入り、小説から読み始め、人形劇、横山光輝の漫画へと進んでいった。 三国志好きとしては、典型的な進み方だろう。登場人物の中では特に諸葛亮孔明が好きだ。巧みな計略を使…