猶あらじ

書きたいことを書きたい時に

年をとると短気になるのだろうか

follow us in feedly

短気は歳のせいなのか環境のせいなのか

最近、すごく短気になった気がする。
前まではそんなに頭にこなかったことでも、すぐに怒ってしまう。

周りには、そこまで露骨に怒りを表現してないからバレてないとは思うが、内心ではかなりムカついている。

これは、歳のせいなのか?
それとも、環境のせいなのか?

たしかに、プライベートも含めて環境は整っていないことは確かだ。
でも、それは昔も整ってなかった訳で、いまさら、それが影響しているとは考えにくい。

では、歳のせいなのか?
仕事だけでなく、プライベートでも最近はムカつくことは多々ある。

人は年齢を重ねると怒りっぽく(短気)になるのかもしれない。
だが、ネットで調べてみると、逆に気が長くなったという人が多いようだ。

どうやら、持って生まれた資質なのかも。
自分は怒りっぽかったのか・・・


おまじないでも唱えよう。
「おみやげ3つ たこ3つ」