猶あらじ

書きたいことを書きたい時に

ドラクエは教育に良くないよな

follow us in feedly
今更ながら、3DSドラクエ8をやっている。
PS2で出たときは寝る間も惜しんでプレイしていたが、いまはさすがに大人の余裕(長時間プレイできないだけだけど)ということで、ゆっくりと徐々にプレイ。

ゲームを進めていてストーリーは相変わらず面白いんだけど、ドラクエは教育上で良くないなと思う。

街の中では人の家にズカズカ入っていって、タンスは開けてモノは盗むし、ツボや樽は破壊しまくり。

お店の宝箱は勝手に鍵を開けて中のモノやお金を獲る。まさに略奪。これが勇者のすることなのだろうか。

ハマカーンのネタだと、まさに「鬼畜の所業!!」

あと、定番になってる「ぱふぱふ」とか、いまでもこの発想をしているのがやばいでしょ。

でも、そんな古き良き時代、伝統を進化しながらも守っているのがドラクエ

新しいのが出ると、ついつい買っちゃうんだよな。

ちなみに、ドラクエ勇者の街での鬼畜の所業のネタは「よゐこ」がコントでやってます。