猶あらじ

書きたいことを書きたい時に

自信をつけるマネジメント

follow us in feedly
成功体験が人生を変える。
成功すれば自信が生まれる。

最近改めて思ったことだが、自信がつくことに勝るエネルギーは無いと思う。

例えば、1年目のプロ野球選手でプレーする能力はあるのに予想よりも活躍できない人がいる。

経験といったプロ野球でやっていくノウハウが無いからというのもあるけど、やはり「自分はプロ野球でやっていけるのか」という自信が持てないから萎縮してしまう部分があるのだと思う。

そういう選手はプロ野球でやっていけるという確信を得て、自信をつけると物凄く活躍する。

これは一般の仕事にも、恋愛など生活一般でも言えることで、自分も昔は行うことに対して自信がなくて、積極的になれない時期がかなりあった。

その状態を乗り越えるために、他の人からのアドバイスや本を読んだりしていたが、結局のところは、自分が自信をつけると以外に解決する方法は無かった。

自信をつければ、乗り越えるのも早いという法則に早く気づいていれば、遠回りすることとなかったと思う。

これから、新たなことに挑戦する人や、人を育てる人には、いかに早く自分の能力を確信し、自信を持てるようになるように上手く誘導して欲しい。

自信が生まれれば、積極的になってくるので行動が変わり、仕事だけでなく、人生も変わってくるはずだ。