猶あらじ

書きたいことを書きたい時に

新国立競技場は誰得なんだよ!?

follow us in feedly

ちょっと真面目なことを書いてみる。

いま話題になっている新国立競技場。建築に約2500億円かかるらしい。

ロンドンオリンピックのメイン会場は約500億円だったらしいので、5つも作れるぐらいの金がかかる。東京スカイツリーは600億円ぐらいらしいので、4つも作ることができる。

まあ、あと4つもスカイツリーを作っちゃうと建物としての価値はなくなるけどね。

この2500億円は誰が払うのと考えてみると・・・
俺たち国民じゃねえか!!

バーカ、バーカ、カーバ!!!

何でこんな高いものを作るんだ。
誰得なんだよ!!

しかも、維持費にもかなりかかるらしい。

千歩ぐらい譲って、完成後にいろいろと使用できる施設ならいいが、現状では屋根の設置も完成には間に合わない。屋根が無いと、コンサートなどでは利用しずらくなる。

後々、どのように使うかを想像して考えないから、こんなことになるのだ。

この現状を誰が責任取るのかと思っていると、誰も責任を取らない。みんなで擦りつけているだけ。

デザインを選んだ人たちなのか、それとも、改築を主導している組織なのか。そう言えば、五輪の最終プレゼンテーションで首相が語ってたよね。あなたが責任を取るのかい。

プレゼンテーションでは「レガシー」「レガシー」と過去の遺産を連発していたけど、新国立競技場は最大の負の遺産になりかねない。

このまま進めるならば、みんなでお金を払うのをやめようぜ!!

ラグビーのW杯は埼玉スタジアム日産スタジアムで代用可能だと思うし、オリンピックは開会式は別の場所で行い、陸上は味の素スタジアムで開催しても良いと思う。

時間が無いとか、国際的に示しがつかないとかを政治家は言っているけど。いらないものを作る方が未来に良くない。

未来を考えない老人どもの暴走をみんなで止めるべきだ!!