猶あらじ

書きたいことを書きたい時に

そろそろ満員電車で新聞紙を読むのはいいじゃないか

follow us in feedly
毎日、通勤電車に乗っていて思うのだが、そろそろ満員電車で新聞紙を読まなくてもいいんじゃないだろうか。

三歩ぐらい下がって、ガラケーの人が新聞紙を読んでいるのは、まだいいと思う。

なぜなら、ガラケーでは新聞を読むことできないので、もっともな行動だ。

でも、スホマを持っている人はどうだろう。

スマホを片手に新聞紙を読んでる人もいるが、その行動の意味が分からん。

(そのような場合に読んでいるのは日経新聞なんだが)スマホでもアプリがあるし、ブラウザでも読めるよねと伝えたくなってしまう。実際に伝えるとやばい人になってしまうのでやらないけど、それぐらいの気持ちを感じてしまう。

紙の方が読みやすいからなのだろうか。でも、最近の新聞アプリは読みやすく作ってあるから違和感はないはず。

ここ数年で電車内で読む本も電子書籍にしてしまった自分から言わせてもらうと、新聞紙を鞄に入れて持ち運ぶのは邪魔じゃねえかと思ってしまう。

スマホを使えば、鞄も軽いし、かさばらないし、車内でも他の人に迷惑かけないし、読みやすいし、というメリットとばかり思いつく。

まだ紙で見ているみなさん。いまこそ、電子化に進もう。せっかくスマホを持ってるんだから。