猶あらじ

書きたいことを書きたい時に

ドラゴンクエストと私3

follow us in feedly

ドラゴンクエストと私について
これまでの記事はこちら

 

ichiru.hatenablog.com

 

 

ichiru.hatenablog.com

 

 

ドラゴンクエスト5

ドラゴンクエスト5

受験とかがあったため、この作品は発売した頃にはできなかった。
そして、ゲームを再開した頃に6が出たため、プレイする機会が無かった。なので、プレイステーションでリメイクされた時に初めてプレイをした。

親子で宿敵に向かっていくストーリーはシリーズの中でも人気作だ。

5は他のシリーズには無い、結婚相手を選択できる。この選択によって子供の能力が変わってくるようだ。

ちなみに自分はビアンカを選んだ。幼なじみで一緒に冒険したビアンカを選ばずにはいられなかった。

DS版ではデボラという女の子とも結婚できるらしいです。

 

ドラゴンクエスト6

これは発売当初に購入した。上と下の二つの世界があるという不思議な設定だった。1、2、3かロトシリーズならば、4、5、6は天空シリーズといわれている。

6は空飛ぶじゅうたんや、空飛ぶベッドなど、空中に飛ぶアイテムが豊富だった。戦闘の音楽も6はいままでと違った印象だった。

個人的には6はあまり思い入れはないのだが、DSでリメイクされた時と買ってしまっている。