猶あらじ

書きたいことを書きたい時に

想像力とか、配慮とか、気遣いとか、見えないものを大事にしたい

follow us in feedly
想像力を大切にしたい。

ここでいう想像力とは、思い描く力ではなく、予想や配慮できる力だと思ってほしい。

日常でも、仕事でも、配慮が足りないのか、気づいていないのかは分からないが、相手や周りの人に優しくないと思えることに、よく遭遇する。

具体例をあげると、電車やエレベーターに乗った時に一旦降りて、降りる人を通してあげなかったり、文章だけ送って口頭でのフォローが無かったりを見かける。

あと一歩踏み込んであげれば、全体的に上手くいくはずなのに、やらない人が多い。

自分の経験から言うと、少しの労力を提供することで、多くの益を得ることができるので、やったほうが良い。その方が、自分の為にもなるし、世の中が良くなることで見返りもあるはずだ。