猶あらじ

書きたいことを書きたい時に

変われる人と変われない人

follow us in feedly
職場では指導する立場になることが多い。

教えている相手が成長するタイプなのか、そうではないタイプなのかの違いを考えてみたい。

成長するタイプには、次のような特徴があると思う。

  • ルールを守る
  • 人の意見を聞く
  • 分からない時は人に聞ける

ルールを守る

これは基本的なことなのだが、成長する人は説明を聞いているのでルールを理解し、守ることができる。逆に、成長しない人は、まず説明を聞いてないのでルールを理解してないことが多い。

人の意見を聞く

人のアドバイスを聞くことができる。聞いたことを自分なりに咀嚼して活用することができる。成長しない人は、人の意見を聞き流すため自己流でやってしまう。

分からない時に人に聞ける

成長する人は分からない時に人にちゃんと聞けるためミスが少ない。成長しない人は、分からないのに自分の判断で進めてしまうため間違いが発生する。

意見を聞くことと、分からない時に人に聞くことは、いつまで経っても重要なことだ。今でも、仕事・プライベートに関係なく実践している。

変われる人になるために、これからも継続していく。