猶あらじ

書きたいことを書きたい時に

運転試験場の運用業務がすごい

follow us in feedly
仕事で改善やBPRをする機会があるので、普段から業務オペレーションや効率化が気になって目についてしまう。

だから、飲食店に入ると味とともに、オペレーションが上手くいっているかが気になってしまう。

先日に更新のために行った運転免許試験場の効率さが、素晴らしかった。

長年の間、日々、数百人、数千人とさばいてきた結果で作られてきた業務システムだと思うが、工程が分割され、役割がきっちりと決められていた。

こうやって役割、業務内容を限定してもらえると作業者は何をすれば良いかが明確になり、作業がしやすい。そして、作業がしやすいため生産性も高い。

更新者が書類を各窓口を周るスタイルなのだか、これはまさにトヨタが作ったカンバン方式。ジャストインタイムで手続きが進んでいった。

1時間程度で200名以上の手続きを完了し、発行しているのだから、運用レベルはかなり高い。